私の中のFFイメージ像

今こうしてFF14をめっちゃ楽しんでいるのです、最近過去作ネタ多いなぁって感じることが多く、そう思ったところ私の持つFFのイメージってなんだろうって思ったのでとりあえず書いてみることにしました。
simoom154.hatenadiary.jp

FF14もストーリー終えたら過去作もやってみようと思うのでいくつかやった後の比較のためにも残しておきます。
ちなみに私は14(現在進行中)と15しかやったことがありません。

正直あんまりファンタジーしていない

FF14はめっちゃファンタジーしてましたけども!蒼天とかドラゴンをファンタジーを演出するための舞台装置ではなくしっかり濃密に描いてたので!
多分7とかやったことのある15のイメージが強いからですね。

チョコボのイメージ

ドラクエでいうスライム。あとはギルガメッシュがよく出ているなぁって感じ。敵キャラに出すときはとりあえず出してとけばいいかなって思っていない?
モーグリもいたなぁ

クラウドとかめんどくさい人のイメージ

ぶっちゃけこの企画7のイメージで終わってるですよね。キャラだけでいうならばライトニングさんもか。
なんというかめんどくさい人が多そうですよね。セフィロスとかストーカー呼ばわりされて半裸になってスマブラに参戦しているので。

音楽がめっちゃいい

最近だと次元の狭間オメガやっている時に聞いたことがあるぞ!ってなることが多かったですね。前にグラブルをやっていてグラブルの作曲の一部が植松さんだったので少し聞いたことがありました(その曲の作曲者と同じかは知らない)
閃光とかやったことないけどもめっちゃいい。
15もやろうと思った理由が作曲家が下村さんだったりシステムがキングダムハーツぽかったので3までの繋ぎでやってみようって理由でした。

キングダムハーツのキャラじゃないの?

怒られそうなんだけどもFFをほとんど知らないとまじでオリジナルとFFキャラの違いがあんまり分からない。自信がない。

昔やっていたマリオのバスケゲームでめっちゃ強かった

もうこれだけです。めっちゃ強かった。調べたらこのゲームでした。
マリオバスケ3on3

https://www.nintendo.co.jp/ds/ab3j/index.html

なんで参戦したのかよく分からないのですが開発会社繋がりだったりするのですかね?

昔ニコ動で見た動画のイメージ

こなたとかがみのファイナルファンタジーⅣ(仮)・第一話「旅立ち」
パクリを自重しないうp主リターンズ。次→ sm2341413 。過去の悪業→ mylist/4962097

https://www.nicovideo.jp/watch/sm2283732

昔にニコ動でハマっていた時にこれを見たんだけどもキャラがらきすたのキャラに差し代わってるからそこまで分からない。
ただ今回の暁月のフィナーレは月が出ると聞いた時にFF4かってなりはした。暗黒騎士からナイトもFF4っぽいし、アルフィノくんとアリゼーが脱落するんじゃないかと心配もしている。
あれ意外と覚えている?

オイヨイヨの人が仮面ライダービルドのカズミンの人だって驚いたこと

移植版?出てくる時も務めていて何かとファンの期待を答える人なんだなって思っていた人って感じ。

結論

大体7のイメージがほとんどです。
あとはジスロマックさんが全作品(大体)やっていてその記事をチラッと見たぐらいです。それでもどの作品もめんどくさい人ばっかりだって思いました。
これで実際にやってみるとどうなるか。また、ぼちぼち書いていこうと思います。
読んでくれてありがとうございました!