FF14の一番大きな沼はFF沼である

なぜか気づきませんでした。

紅蓮のリベレーター終わらせる前に、というよりも若葉がもげる前に色々できることをコンテンツを済ませようと次元の狭間オメガとリターントゥイヴァリースを攻略してまいりました。まじでギミック盛り殺意盛り演出もりでした。

紅蓮のリベレーター終わる前にこの二つの方のコンテンツのざっくりした感想でも

FF知らなくてもあっFFだってなる連続の次元の狭間オメガ

ぶっちゃけ任天堂っ子だったのでFFってそこまで履修していないですよね。まだドラクエの方がしている(4、6、7、9、11プレイ済み)DSで何作か移植でしているらしいけども。

そんな中でもあっFFだってなる曲や、敵だってなるのが連続だったのが次元の狭間オメガでした。

https://open.spotify.com/track/4InWOOdx1647dx52XqHOAO?si=98cSdjyXTY6CpnKQZOJcYQ

FFじゃんってなりましたね。すっごく今FFをしているぞってなりました。

そしてラストのオメガは心があったら一人では帰れないだろうからのフレーズベルグの発言の流れは綺麗すぎた。エモいでしょ。言語化して!紅蓮のリベレーターって実は蒼天完結編説ありません???

そして最後のシーンのアルファとオメガが旅に出るシーンも音楽パワーと共にいいシーンだ……ってなりながら終わりました。

 

リターントゥイヴァリースというファンサの嵐

なんていうかもうゲストクリエイターでご本人が書いているですね。公式二次創作、続編みたいなものじゃん。やばやばです。

ぶっちゃけあんまり話が入ってこなかったのでもう一回FFTを履修してからちょっと見直したいなぁって感じではある。最後まで名前だけの存在みたいなキャラ多かったので(FFT未履修につき)

スマホであるので機会があれば……

と言いつつもこの前のセールでスイッチにFF7、8、9買っているのでそれをやってからかな……というかRPG三本分って終わるのどんだけかかるんだ。

オーボンヌは本当に演出が良かった。というかギミック、殺意、演出がこっちでももりたくさんで驚きの連続だった。RPGというよりもテーマパークに来ている気分。まぁこれを周回となれば変わるだろうけども。

ラストのアルテマ戦はラスボスか???一コンテンツでやっていいのかという熱量のバリバリ演出!今までのボスラッシュはやっぱり熱い。というよりも紅蓮のコンテンツ複数のギミックを組み合わせて攻撃するのが多くてテンパる。

満足度が高い戦闘だった……ツクヨミ戦でもやばかったけども。まじでFF14の数年分の成長を数ヶ月で味わってる。我が子の成長みたいだ……子供いないけど

これで漆黒があるだからまじで怖い。本当に期待してもいいのか……?

そういうわけでまだ四聖獣奇譚が残ってるのでクリアしたらついに若葉もげに行こうと思います。

読んでくれたありがとうございました!