ゲームから見始めるウマ娘S1 1話ー3話感想!

ゲームの方が面白いのでアニメの方も見ることにしました。
simoom154.hatenadiary.jp

ということで1話から3話の感想をまとめていことにしました。

1話 「夢のゲートっ!」スペシャルウィーク可愛い

物語の主人公はスペシャルウィーク。ゲームでは星3で高嶺の花でなかなか馴染みがないですが。
田舎者と言う設定はなんなのかはよくわからないものも、真面目に奮闘する様は可愛い。自己紹介で転けた後にそこで一番に話しかけるハルウララが一番可愛いよ。ゲームで負けても全力で手を振るっているのが本当にいい。アニメでも一番に手を差し伸ばしているのは解釈一致。最高!!!
f:id:Simoom154:20210227120622j:plain
ビジュアルはフジキセキエアウィーヴが本当に好きなんですけどもね。
入部試験みたいのを受けるのですがそこで走り方の違い方やスピード感とともに語られるモノローグが結構好みでした。
その後にチームスピカの攫われるのですがメンバーがゲームでめっちゃ馴染みのあるメンバーでゲームの人選は馴染みがあったメンバーがあるんだなって納得する。ゴールドシップウォッカダイワスカーレットで本当にお世話になった。
f:id:Simoom154:20210227120634p:plainf:id:Simoom154:20210227120640j:plainf:id:Simoom154:20210227120643j:plain
Twitterでもゴールドシップがめっちゃバズってることを考えるとメインに据えるのはなんとなく分かる。あいつはアイドルすぎる。

2話「いきなりのデビュー戦」一生懸命に走るスペシャルウィーク可愛い

授業パートで軽く競馬知識を入れるのはとても面白い。こう考えるとウマ娘って競馬、アイドル、学園という要素の掛け合わせをしていてごちゃ混ぜのキメラ。とはいえあくまでも競馬で他は添え物ぐらいのバランスでいいと思う。
スペシャルウィーク健気すぎる……
デビュー戦の様子をじっくりと描くのはみているこっち側も緊張が伝わってくるし、ゲームだと既に衣装を着ているのでゼッケンを着ている姿を見て、ああそうかってなりました。ゲーム的には衣装チェンジを毎度するってことができないから仕方ないとはいえ、デビュー戦はゼッケン姿で走らせたい……

3話 「初めての大一番」

チームスピカ問題児しかいねぇ……から始まるアイドル要素推し。ゲームだとめっちゃ演出モリモリの中で踊っているしねぇ。
ゲームだとあんまり意識しない坂。アニメでウマ娘視点で描くと坂が一つの関門になっているのも面白い。ゲームでも解説に耳を向けてみようかなって思う。
トレーナーさんの感じもなんというかアイドルマスターのプロデューサーあたりをイメージして考えているのかな。少しダンディな感じで女子校の人気出る先生って感じ。
初めての敗北を3話に持ってくるのいいなぁ。負けて盛り上げるというのはとてもスポーツモノって感じ。
とりあえず最初の3話をみてみましたがなかなかに面白い。引き続きみていこうと思います