ウマ娘やってみたらサイゲのノウハウが詰め込まれていた

 

f:id:Simoom154:20210226124526p:image先日配信されたウマ娘プリティダービィー。なんだかんだTLで騒がれているのでやってみた。

サイゲと聞いて最近グラブルやめたのにまたサイゲのゲームをやるのか逃げられない運命を思ってしまう。

とりあえず最初やってみての感想を。

パワポケ方式ってやっぱり面白いよね

このゲームのゲームシステムをざっくりいうとパワポケです。目標の賞レースに向けて期限が決まっていてそこに向かってステータスを伸ばすという形になっています。そこでスタミナを使って……

面白いだけどもやっぱりパワポケの影がチラつく。

私がやっているシャニマスというゲームもパワポケ方式なのも考えると真に逃げられないのはもしかしたらサイゲではなくパワポケなのかもしれない。

パワポケ方式はワンゲームが長くて歯応えあるし、嫌いではない。

f:id:Simoom154:20210226124722j:image

こういう気の利いているのは流石サイゲ

これどう考えてもプリコネですよね……

f:id:Simoom154:20210226124625j:image

f:id:Simoom154:20210226124631j:image

f:id:Simoom154:20210226124649j:image

 

UIデザインは完全にプリコネのノウハウをこれでもかと活かしていますね……サイゲだからいいし、おそらく最適解と考えたのだろうけども。

実際のところデザインって一貫しているのはとてもやりやすい親の顔よりも見たUIである。サイゲの定食のようなUIデザインである。しっかり練っているならば使い回しはあり。

もっと言えば細かいSDキャラもプリコネで働いている人が描いているだろうし(サイゲは自社でイラストレーターを雇っているはず)それで今回すごいのがキャラごとに決定とかの出てくるキャラが違うという点である。

f:id:Simoom154:20210226124709j:image

いやまじかってなった点である。サイゲの物量で実現できる技である。キャラゲーとしてはこういうフォローはとても良い。

おそらくグラブルから始まったサプチケもある

f:id:Simoom154:20210226124820j:image

実際は課金していないからサプチケではないが。グラブルがおそらく作り出した偉大なる集金システムサプチケも無料で配るという形である。一周回ってオーキド博士のやり方である。ポケモンって偉大ですね。

星3が選べるというけどもおそらく肝になりそうなサポートじゃないあたり、なんだかなぁって感じである。サイゲ流石の手腕である。今回のラインナップぐらいならば定期的に配るのですら考えてしまう。

デレマスでノウハウ詰め込んだろうなぁって思う3DCG

f:id:Simoom154:20210226124831j:image

今回で一番すごいなって思ったのこれかもしれない。まじでアニメ顔負け。マジでこれでアニメ作れないの?ライブシーンだったりレースシーンでめっちゃ3Dキャラ動いているけども問題なくぬるぬる動く。サイゲマジですごい。

ライブ演出もめっちゃ派手。デレマスそこまでやっていないのもあるが。多分、メインが三人で動いているだけあって凝った動きをしており満足感ある。まぁ、デレステと違って固定されている点はあるけどもやってないからすれば十分である。

久しぶりにしばらくやってみるかってなった作品

すごい個人的な感想なんだけども、縦持ちで遊べるゲームができるのはとてもありがたい。横持ちは両手もっていかれるし、パワポケ方式ならば縦持ちでサクッと遊びたい。そこでライブシーンなど一部シーンのみ横持ちのハイブリッドで行っているのは優れていると思う。

まぁ、一番やる理由はゴールドシップがめっちゃ可愛いという点なんですけども。

イベントとかの様子次第でやっていくかなって思ったゲームでした。

 

simoom154.hatenadiary.jp

 アニメ見始めました