FF14に恐怖を覚えた件について

simoom154.hatenadiary.jp

前回の記事を書いてから数日。紅蓮を進めていた。結構紅蓮は評価が分かれるらしいだけども私は結構楽しめている。まぁ、人の評価は所詮人の評価だし、なんとなくウケない理由も見えるがそれはまた今度べつの記事でまとめようと思う。まだ書いている時は紅蓮終わっていないので。


FF14には沼がたくさんある。めっちゃある。ビビるぐらいにある。そして同時に沼を作るスタッフとユーザがアホみたいにわんさかいる。ここは魔境か。メイドインアビスのアビスか???

例えばSS沼。ここではゲーム内でできる簡単なところからもう別のソフトを使って加工する段階まである。どの段階でも受け入れられる土壌がある。半端ない。というかゲームのSSで加工ソフト使うってこのゲームやるまで全く聞いたことなかったぞ。現実か???

今回ガチでビビったのは世界観沼。

攻略中の紅蓮でアジムステップという地域に寄る。この地域はいわばモンゴルの遊牧民をモチーフにしているわけです。私も面白そうだなってこのブログ記事で軽くまとめようと思っていたんですよ。wiki知識ですけども自分用まとめがてらしようと思っていたんですね。


ゲルだーって感動してた自分が浅はかだった……ついでにいうとこのゲルの下にある石っておそらく再開の市でここに展開しておいてくださいって駐車場みたいな役割になってそうですよね。


追記
https://twitter.com/tolui_ff14/status/1358670770122067969?s=21

ロドストの筆者からの補足がありましたので



先駆者様がいました……めっちゃガチです……正直恐怖を覚えました。


この方がどんな方がわからないのですがモンゴルに実際に行ったことがあるらしくビビってる。いやまじなんなの???ヒカセンの分野広さ半端なくない???
追記 まじで行ってました
twitter.com


スタッフもきっちり仕上げてない???

紅蓮の物語を始めて色々とFF14のシナリオって語りたいことがいっぱいあるのですがとりあえずこの驚きをひとまずまとめることにしました。いやまじでこのゲームすごいよ。人口が多いゲームだとどういった人が集まるか本当にわからん。

そして今から評判の高い漆黒のヴィランズに震えております。いやマジでどうなるんだ。みんな口を揃えて面白いっていうから今から怯えております。

追記 急にアクセス数増えて恐怖よ……