FF14 新生〜蒼天までの感想

個人的にですが新生、蒼天の感想を取りまとめて行こうと思います。新生はだいぶ記憶が薄れていますがまぁ書きます。蒼天以降が濃過ぎるからですね。本当は紅蓮の.感想と合わせて出すつもりでしたが意外と長くなったので紅蓮は単体で出そうと思います。

新生 冒険者が英雄へとなっていく物語

新生の物語はぶつ切りにされている印象が強かったですね。一応クリスタル集めというのはあったものもいまいち目的がはっきりしなかったりしていましたし、各地の蛮神をどんどん倒していくのは全体を通しての物語にはならないからですね。とはいえ、各地の蛮神と蛮族を描いていくこと自体はかなり世界観説明になり、世界観のテンパードとなった私にとってはかなり満足のいくものです。単純にいろんなエリアを冒険しているワクワク感もありました。

ただストーリーとしてはお使い感は拭えないとこもあります。私がやったのは一部クエストをカットしたと言いますがそれでもいらなくない?ってなることも多くありました。お使いの意義というのは後に紅蓮でもう少し語ることになると思いますが、新生では何が厄介かというとお使いのお使いが発生するという点。いやまじでこれはおかしいと思わなかったのかなって純粋に思う。どんどん主目的から離れていく中でやらされるお使いは本当にしんどい。ただ、FF14は本当に反省して改善していくのは分かるので良いですけどね。もうクリアしたので。

世界観の提示が魅力的であるという点を除けばアルフィノくんのイキっていた時代が見れたのが本当に良かった。今やいじられ優等生ですからね。それはとても良いキャラになったなって思うのですが今一度イキっていた頃のアルフィノくんを見たい……一回記憶喪失になってくれ。

新生後半の帝国基地攻略はわりと主人公のいないところで大きく進んでいたのと当時は一方その頃を使わなかったのもあってあっさりしていたけれども、今思うと結構とんでもないことをしているのが分かる。プレイしてた時はアルテマウエポンを倒すという分かりやすい目的もあって結構モチベが高まっていた。
パッチ追加分は蒼天への前振りとわりと重要な設定開示もあってずっと駆け抜けていた思い出。その頃にはお使いも少しは減ったのも大きかった。

そして新生のラストのやばいことになったぞ感は半端なかった。というか暁的にはここが一番やばかったのではと思う。これからどうするんだってワクワク感を感じながら蒼天へとプレイした当時のプレイヤーが羨ましかったりする。

蒼天 英雄が堕ち、再び暁を灯す物語

蒼天以降で言えるのはキャラの描写が濃くなったこと。特に蒼天は濃密に感じた。紅蓮も濃密なのだけども紅蓮はまた違った魅力があるので。

明らかに物語の性質が変わったのが蒼天からだった。とりあえずお使いが減ったのは一つ。あとはNPCとの共闘も多くなった。特にモブではなくアルフィノなどの名前ありのキャラがしっかり戦う。そしてしっかり仲間と擬似的にも一緒に行くというのが嬉しかった。新生では現地集合して現地解散のようなところが一緒に冒険してくれる。流石に移動する時に背後についてくるということはしないがただ一緒に旅をしている感は良かった。特に主人公、アルフィノ、イゼル、エスティニアンの四人旅はこれだけで一本の名作RPGのパーティといっても差し支えなかった。キャンプシーンとかはエモしかなかった。年が一回り程違うアルフィノくんとエスティニアンが信頼ができていく流れは本当に良かった。私のしてきたゲームの中でもトップクラスに入った。

ではなぜ、こうした物語ができたのかといえば蒼天は新生と地続きだったのがとても大きい。新キャラって実はあんまりいない。サブはやりきれていないので分からないがメインだけこなしていれば新キャラらしいというのは教皇とフォルダン家の面々、ニーズヘッグ、ブレースヴェルグである。イシュガルドの舞台もエオルゼアと地続きというのもあって詳しく説明する必要もない。新生や紅蓮と違って掘り下げに労力を割くことができるのである。そうして描かれたキャラたちは魅力的である。
ドラゴンと人間の千年の戦争を描くのもスケール感もあり、新生と違って大きな縦の物語の役割を果たしている。千年の戦争を終結させること、真実は一体なんだったのか。それらをやっていく過程はとても楽しかった。また、イゼルやオルシュファンといったキャラの最期を効果的に描き、ニーズヘッグ戦で持っていく演出は……とにかく憎い。

新生と違った点としては単純にゲームとしてできることの幅が広がっているという点もある。先ほども述べたがNPCの共闘、一緒に行動する、お使いが減った。そういったマイナスをなくすというだけではなく、オルシュファンやイゼルの最期のイベントシーン、ミンフィリアや闇の戦士らの第一世界へいくシーン、ニーズヘッグ前のシーン。一つ一つのカットシーンが良くなっており、力の入れ方が明らかに変わってきており、また演出もドラマティックにしようとしているのが伝わる。主人公とアルフィノのところにイゼルとオルシュファンがついているというのはベタだが本当に来るものがあった。

主人公も英雄として称えられていたのが束の間、暁そのものが追い詰められて雪の家にくることになった。そこから長い旅路をしたのちに再び暁が復活したときにはなかなか感慨深いものがあった。本当にここまで長かった。

そういってくれたアルフィノくんも蒼天で大きく成長したキャラと言える。自分の目で、自分の手でできることを懸命にやる姿は新生の頃を知っているからこそ良いと感じる。とても良いキャラに成長したなぁとうなずく。

蒼天はもう一回記憶をなくしてプレイしたいなって思った作品でした。紅蓮はまた別の記事で。
読んでくれてありがとうございました。よかったらこちらも読んでいただけると嬉しいです。
simoom154.hatenadiary.jp
simoom154.hatenadiary.jp
simoom154.hatenadiary.jp