初めて一ヶ月の初心者から見た!FF14の良いところと悪いところを書いてみた

f:id:Simoom154:20210205224635j:image

この記事を読む方はファイナルファンタジー14に興味がある。あるいはもう始めている人かもしれません。

ファイナルファンタジーの良いところをと悪いところを始めて一ヶ月の初心者で若葉な私が体験を含めて書いてみました!

f:id:Simoom154:20210205214823p:plain

ぜひ読んでいってみてください!

 

 

ストーリーが本当に面白い!

私はファイナルファンタジーを15しかやったことのない人だったのですがそれでも楽しめました。特に蒼天のイシュガルドと呼ばれるストーリーは本当に熱くドラゴンと人の千年の戦いを王道ファンタジーに描いています。宗教が強い国家であるイシュガルドを舞台に現状を変えたい人たちの思いが交差する物語に人間とドラゴンの違い、ドラゴンは長寿で昔あったことを知っている。それを素敵な曲や戦闘、演出とともに遊ぶことができます。

open.spotify.com

f:id:Simoom154:20210205215102j:plain

アルフィノくん、エスティニアン、オルシュファン!!!!推しキャラが多い……

純粋に他のオフラインのRPGに負けない、なんなら今までやってきたゲームの中でもトップクラスのゲームです。これを無料で遊ぶことができるので悪いこと言わないから今すぐダウンロードして遊んでみてください。最初の新生エオルゼアは長いかもしれませんがそれを乗り越えると本当にイイので!

www.finalfantasyxiv.com

 

 

ユーザーがとにかくイイ!

ユーザーがとにかくイイです。まずはMMOとして大事なプレイヤーの人口ですがとにかく多い。でもそれ以上に私が声を出したいのはプレイヤーの民度や熱意がかなりあるということです。

追記 熱意がありすぎて恐怖にした事ことがありました。

 

simoom154.hatenadiary.jp

 

例えばFF14には楽器を演奏する機能があります。これを使ってプレイヤーの集まる広場で楽器の演奏会をプレイヤーの自主的な集まりでやります。そこには沢山のプレイヤーが集まっており演奏一曲終わるたびに拍手のモーションをするという光景が待っています。

 ツイッターでこんな感じの宣伝をしていたりしています。

また民度の良さのエピソードですがこれは私がダンジョンを攻略している最中で実際にあった事なのですが、FF14のダンジョン攻略には途中ムービーが入ることがあります。すでにクリアした人たちは先に行っているのですがそこで待っていた光景は……

youtu.be

自分の生配信です……画質荒いかも知れませんがごめんなさい。

ペンライトで暖かく迎えている様子でした。これをみた私は本当に感動しました。このような光景は特にですが、ダンジョンをクリアするとおめでとうと呟かれる方は本当に多くいます。

他にもクランのような機能であるFC(フリーカンパニー)でイベントを取り行ったり動画を上げてらっしゃる方もいます。動画のクオリティもすごくいくつかリンクを貼るので少し見てください。これらはプレイヤーが自主的にやっているだからすごいです!

 

youtu.be

www.youtube.com

初心者に優しいゲーム!

このゲームメインストーリー進めるだけでアホみたいに経験値とお金くれます。そして装備もくれるので装備更新もそこまでしなくて問題ありません。また、初心者の館や動画もあるので是非とも見てください。

youtu.be

でも先ほど述べたとおりこのゲームは温かい人が多いのでミスしても大丈夫です。ただ、チャットで初見ですとか挨拶すれば優しくしてくれるはずです。もし、何かあってもこのゲームは通報とかあるので大丈夫です。

 

www.youtube.com

 

また、このゲームはタンク、ヒーラー、DPS(アタッカーという意味で大丈夫)という役割あり、それぞれの役割を果たさないとパーティーは全滅します。それって責任重大とも言えますが、逆にいうとどんなにいばってきた人がいても自分がいないと死ぬだけなんだけどなって温かい目で見るのがいいでしょう。タンクはヒーラーがいないと耐えられませんし、DPSがいないとダメージが与えられません。それはヒーラー、DPSも同じことが言えます。言ってしまえばお互いに生存与奪の権を握らされている状態です。ついでに話すと別のロールをやるとマジで別ゲーになります。普段はDPSやっているのですがタンクをやった時半端なく緊張しました。

プレイスタイルがとにかく幅広い!

このゲームとにかく遊びの幅が広いです。これからいくつか紹介しますがそれでも知らないものがまだあるかもしれません。

FF14の遊びはたくさんあります。例えばスクリーンショットを使ってかっこいい写真や可愛い、ユニークな写真をTwitter上で上げること人もいます。

f:id:Simoom154:20210205214116p:plain

自キャラです。グループポーズを使うと簡単にできます。

おしゃれして楽しむ人がいます。私の自キャラですがいくつか紹介を

f:id:Simoom154:20210206074514p:imagef:id:Simoom154:20210206074520p:imagef:id:Simoom154:20210206074526p:imagef:id:Simoom154:20210206074533p:image

https://mirapri.com/

ミラプリスナップというサイトでは他にももっとおしゃれな人たちが日々投稿されています。みてみるとイイと思います。ちなみに課金装備もありますが大抵のものは課金せずに手に入りますし、バトルコンテンツで手に入るものでもおしゃれなのは多くあります。私もおしゃれだなって思ったら結構最新のコンテンツをクリアしないと手に入らないそういうこともありました。

 

あるいは麻雀をして遊ぶ人もいます。なんならゲーム開発している人たちが年末にやっていたりします。

www.youtube.com

www.famitsu.com

こういうコラボも!

他にもハウジングを楽しんでいる人がいたり、カフェを営んだりする人もいます。私も行ったことがあるのですがとても楽しめました。

 

 

RPGのバトルするゲームがしっかりしていて、さらにいろんな遊びが充実しているのはFF14のプロデューサーである吉田さんの意向でもあるらしいのでこれからもそんな風に遊べるように充実していくと思います。

 

最初はとっつきにくい

よくない点を出していくと初心者に優しいとは言えやっぱりとっつきにくいかなって思います。まず第一にボタンが多いですし、画面の情報が多いです。

f:id:Simoom154:20210205215535p:plain

プレイ始めたての画像。色々ボタンがあって分からなくなってしまう。

これは慣れればすごく分かりやすいですが最初は難しいなって思いました。色々弄れたりします。

f:id:Simoom154:20210205221356p:plain

百人いたら百通りのUIになるのでいろいろ試してほしいです。
また、最初のダンジョンであるサスタシャまで結構退屈かなって思いました。ダウンロードするのも時間がかかってそこからお使いで退屈なところが続くとなると結構しんどいなって思いました。

また、新生の物語も退屈なお使いが続くこともありなかなか退屈。ここら辺は蒼天になるとかなり改善されていきます。だから最初はとっつきにくいのでですよね……初心者に対して歓迎はされているですけどもどうしてもここはって感じです。

 

とりあえずまずは遊んでみてほしい!今なら新しいストーリーに追いつける!

無料のフリートライアルがあるのでまずは遊んでみてほしいです。それからでも遅くはありません。わからないことがあればツイッターで聞いてみるとか調べればだいたいなんとかなります。

ツイッターアカウント@RIn_ifrit

私ももし聞かれたら答えられる範囲で答えますのでお気軽に!

また、秋頃に新しい拡張パッケージが来るのでそこまで先輩ヒカセン(プレイヤーの名称)はおそらく暇なはず。今から始めれば追いつけるはずなので始めるならば今かもしれません!しかも今度の拡張パッケージで長らく続いた物語に一旦フィナーレを迎えます。一緒にその結末を見ませんか?

エオルゼアで待っています!

 

もし始められたらぜひこの記事を!

 

simoom154.hatenadiary.jp