ドラゴンクエストYOUR STORY見たのだけどもやっぱり伝説的な作品だよ

ネトフリで配信来たので見ることにしました。https://www.netflix.com/title/81170086?s=i&trkid=13747225

私はドラクエ5をプレイしたことのない(4,6,7、9、11プレイ済み)のであくまでも単体の作品を見たものとして評価します。

最初見て思った印象。キャラのCGは鳥山絵準拠じゃないのは気になるものもモンスターのCGはめっちゃいい。元のを参考にしつつも情報量を増やそうとしているのはすごい好感度が高い。キラーマシン(多分メタルハンターかな)とか特にいいと思う。背景とかの絵作りは結構好み。監督のCG作品見たことなかったから知らんかったけどもこのCG技術は結構すごいなぁって思う。人物はどの作品も同じようにしか見えないのは気がかりだけども。どうせだったらもう少し鳥山絵より頑張ってほしかった。BGM(なんかシリーズ混在しているけども気にしない)、モンスターがドラクエしているのに人物だけ異物が混ざり込んでいるように思えて仕方ない。

序盤元のゲームの画面を使ってのダイジェスト。正直言うとよくわからん。ヘンリーっていうのもゲームだと結構濃いキャラなのかなって思う。子供の頃と大人で王子といえっていうのは短い出番で印象残っていいと思う。古典的だけども好きです。演技も寄せていていいと思った。
結構テンポよく進んでいく。ここらへんゲームやっていると印象残るシーンが多いのかな。

私は声優に俳優など使うのはまぁ正直自分の耳はそこまでなのであんまり批評できない。できる人って本当にできるというのを私はMCUで学んだ。今回で言うならばゲマ役の吉田鋼太郎さんはめっちゃ頑張っていたと思ってる。ここらへんは感性や宗教的な問題に近いかも知れないけども。
まぁ、もうちょい頑張って欲しいようなそんな感情はある。とはいえリュカとフローラの掛け合いのシーンは初々しさがあってとてもいいと思う。

ゲーム未プレイなのでわからないですが結婚の選択ってゲームではどうなるですかね。映画本編ではすごい自然でふたりとも魅力的でいいなって思います。ここらへん上手く処理できてそうだなって感じ。ゲーム未プレイだからなんとも言えないけども、単純に物語の流れとしてすごく素敵。
ビアンカとフローラ映画当初見た時は微妙だと思ったけどもだんだん慣れてきたのかこれはこれでありのような気がしてきた。

中盤から展開を飛ばしはじめたなぁって感じ。ビアンカの目の件だったり天空人の設定がいまいちわからないこともあってなんだかなぁって感じです。
というか知らなかったですがこれって親子3代の物語なのね。ダイジェスト気味でところどころついていけないけどもまぁそんな悪くはないよね。良いと言えないけども。

もっとも問題なのはラストだけども。唐突なのかなって思っていたら一応節々に怪しい言動はしているですね。いやこれ事前情報無しで見た人どう思ったか本当に気になる。
というか一番ツボだったのは子供時代の省略は設定されたものなのという点ですね。本当に笑う。
メタネタやること自体は私はそこまで嫌いじゃないです。レゴの映画もやっていたしね。じゃあレゴとの違いは何なのかといえばなんなんなのかは正直言語化できない。
レゴの映画見直して試みてみようかな。ちなみにレゴの映画は結構名作なのでぜひとも。ネトフリで見れるのでおすすめします。https://www.netflix.com/title/70289949?s=i&trkid=13747225

 


ただやっぱり唐突だし、そこで伝えられるメッセージが大人になれ、現実と向き合えと言われた上にいきなりワクチンがどうこう言われる始末。そういうところなのかなって思います。


・良かった点 
CG頑張ってた。特にモンスター周りはもっと評価されていいと思う。人物もいいけどもどうせなら鳥山絵に寄せてほしかったよね。
ゲマ役の吉田鋼太郎さんめっちゃ頑張ってた。めっちゃ上手くない???私の感性の問題かな。
・悪かった点
メタネタはまじで使うのやめておけ。いや本当に。素直に終わらせるで良かったと思うよ。

統括 レゴ・ムービーみてメタネタについて考えみようと思います。私も時折創作するですがメタネタは本当に難しいなって思いました。ゲームで言うならばUndertaleとかあるけども本当に難しいよね。失敗例を見て一つ勉強になりました。ただそこ抜きだと良いとも悪いとも言えない作品かなって感じです。ある意味メタネタ使ったことによって伝説になった作品かもしれない。そこ抜きだとわりかし無味無臭な作品で終わったかも。