Kindle Unlimited紹介 モチベーション革命のまとめ・レビュー

Kindle Unlimited紹介では読んでみたいけどもどういう本かわからない。逆に読んで見たけれどもどういうのかわからない、忘れてしまった時に読んで欲しい記事です。
Kindle Unlimitedは月額を払うだけで読み放題になるものです。本を読む方には是非とも勧めたいサービスなので加入して見てください。

今回紹介するのはモチベーション革命という本です。f:id:Simoom154:20210207160744p:plain
勧める人
30代以下の人たち
新社会人


構成
一章は乾いている世代と乾けない世代の対比を描いています。この対比は団塊世代と30代以下の世代に分かれており、前者はオリンピックの発言で話題になっている森元首相が当て嵌まります。筆者はアメリカ心理学者の提示した欲望を用いて説明しています。
二章では乾けない世代の生き方というのを描いています。具体的には公私混同して生きていくライフワークバランスの提示やこれからの生き方を示す3つの生き方。一つは先ほどでたライフワークバランスを極めて生きる生き方。二つ目は伝統芸を極める生き方。そして最後は筆者がこれから紹介する永遠のフリーターという生き方です。
三章は組織にフォーカス当てたものになります。ミニワークをこなす形になっているので今回の紹介では触れません。実際に読んで実践して見てください。
四章では筆者自身の話となっています。新社会人に宛てたメッセージもあります。

乾いている世代と乾けない世代とは
筆者の提示したのはアメリカ心理学者のマーティン・セリグマンの人間の欲望は達成・快楽・意味合い(自分の大切のためになっている意味合いを感じることの意味)・良好な人間関係・没頭の五つからなります。乾いている世代というのは戦後まもない時代の更地だった世代、働いて家電の三種の神器を獲るそういう世代だったこともあり、達成と快楽をもとに熱心に仕事に励むという世代でした。しかし、乾けない世代というのはスマホや食べるものなどすでに物欲的には恵まれている環境にいます。また何かの先駆者になるのは難しいこの時代においては意味合い、良好な人間関係、没頭を目指すというのです。仕事のためよりも自分の好きのために働くというのがこの世代のモチベーションの高まる働き方というわけです。

インサイトとライフワークバランスを積極的にするということは
かつては熱心作るということが目的でしたが今はユーザー視線で作ることが求められています。そのため、都心部のリサーチが欠かせないというのが今の話です。インサイトというのはユーザの潜在的な欲求や購買意欲のツボのことを指します。
しかし、インサイトを探すためとなるといつだって休めないのではないかと思われるでしょう。実際この働き方がこれからの時代のやり方です。だから公私混同である必要があります。

三章と四章も続きますが、三章は実戦のワーク形式、四章は筆者の体験話なので実際に読んでみるのがイイでしょう。抜粋してもあまり効果のないところなのでこれにて終わります。
読んでいただきありがとうございました。